2004-04-08から1日間の記事一覧

アフォーダンス-新しい認知の理論

どうも読もうとする本がPassion For The Futureとよくかちあう。。。いいんだけどさ。

「ゲノムから進化を考える」シリーズ、松原謙一/中村桂子編、岩波書店

「生物の進化をお話としてではなく,科学的に語れる時代がやってきました.DNAを調べ,生物のからだづくりを見ていくと,生物がどのように多様化し複雑化してきたのかが見えてきます.このシリーズでは,新たな知見をもとに,大胆な仮説を交えながら,進化の…

「女子」という言葉

そうかな? そうなのかな? "色つき" の言葉を使いたくない人が(男女を問わず)使うんじゃないのかな? 「女子」という自称について、ひとのmixi日記にコメントしたことをさっき見て思い出したのでスクラップ。 女子は、中学までは男子からの他称で、高校で…

ぐでーん from トロ〜ンとしたNの日常

cat

going crazy もうなにがなんだかわからない。

I'm going crazy.(あれもこれもやらなくちゃいけないのに、次の仕事のために出張にいかないといけないし、もうなにがなんだかわからない)from InterFM ジーニアス英和辞典にはこの意味の語義または用例はないが、スーパーアンカー英和辞典にはあり。 Every…

生産性が1%あがるたびに130万の職が失われる

Tomomiさんはセンセーショナルと書いているけど、別にセンセーショナルでもなんでもなくて、経済学の常識なのでは? ...「ここ3年間で失われた270万の職のうち、海外アウトソーシングされたのは30万。生産性が1%あがるたびに130万の職が失われる」というForr…

「CV」(しー・ぶい)、太田出版

(040312/北尾修一) で、まず最初に書いておかなくてはいけないのですが、この新雑誌『CV』には、あらためて説明しなければいけないほどの「新しさ」は、何もありません。むしろ、雑誌・本作りの基本に立ち返るようなことがしたいと思ったことが、この『…

Hip Hopスラング辞典

dic

http://hiphop2ch.s13.xrea.com/ RYUがよく使う「ア〜イ(all right)」もちゃんと載っている。

『西荻夫婦』やまだないと

すげー。傑作!大好き。おすすめ。特にオーバー30(独身既婚問わず)に。レペゼン。エロなし(嘘、ややあり)でしたよ。むふー。 【関連リンク】関心空間 西荻夫婦

ストラップリモコン

from rinriの東京写真日記 〜あたしのあたまんなか 一瞬、「ストリップリモコン」に読めたのだな。ほんとは。「透明リモコン」ではなかった。