2004-04-30から1日間の記事一覧

「かかずらわる」

from 日本語大好き キャッシュ ある日本の作家が書いた小説を読んでいたら、文中に「かかずらわる」ということばがあった。なんとなく耳に合わない感じがしたので辞書で調べたら、「かかずらわる」という見出しはなくて、ただ「かかずらう」ということばがあ…

イバラッキー の名所

餃子屋がない。。。(追記)水戸と宇都宮は違うらしい。そうか、水戸は納豆か。とすると、宇都宮は何県だ? …(Google中)。栃木か。地理は苦手だ。。。ぐぐってみたところ、宇都宮大学というのがあるらしい[→ ]。餃子学科はない模様。専門学校はあるかも…

『現代法の展望 自己決定の諸相』(有斐閣)

田中成明/編、発売予定 2004年5月下旬、予価 8000円、ISBN:4641027897 成熟した脱産業社会に向かいつつある現代日本において自由で公正な社会を実現するため,法は,どのレベルでどのような仕方で関与すべきか。本書は,第一線の実定法学者と法哲学者が協働…

米同時テロ、ブレマー行政官が6カ月前に警告(ロイター) 

[ワシントン 29日 ロイター] イラクの連合国暫定当局(CPA)のブレマー米文民行政官が、対米同時テロが発生した2001年9月11日の6カ月前に、ブッシュ政権はテロ問題に注意を払わず、問題に対応していないように見える、と警告していたことが分…

引間徹

若い頃から非道の限りを尽くしてきたが、10年ほど前に岡と出会い、演劇を始める。その後は、小説家に転身。4年前に書いた「19分25秒」で芥川賞の候補に。その次の作品も2年連続で同賞候補に。現在はアドバイザーとして、self studioに関わっている。それに…

『アメリカNIHの生命科学戦略』(ブルーバックス)

全世界の研究の方向を左右する頭脳集団の素顔 掛札 堅 著■世界トップの頭脳集団NIHの次の戦略とは: 年間予算3兆円、行政には素人の学者集団が、世界中の医学・生命科学の研究をサポートしている。米国立衛生研究所が次々に送り出すノーベル賞級の発明・発見…

『うろんな客』

from はてなダイアリー - スネオヘアワックス うろんな客エドワード・ゴーリー著柴田 元幸訳2000、本体 1,000円『うろんな客ポストカード』

伸び縮みスタイラス自作

PDA

via はてなダイアリー - 100円ノート