goo BLOGの記事にトラックバックするとどうなるのか?

トラックバックは「投稿」なんでしょうか? 法律に詳しい人、教えてください。
はてなダイアリー - ハズレ日記 経由で知った。元記事:やじうまWatch
参考:ウェブログサービスの利用規約と著作権@The Web KANZAKI
StarChartLog @cocolog: goo BLOGの規約

さらに、現在の第9条と第10条を組み合わせるとgoo BLOGの会員は「自分の著作物ではなくなった記事についても責任を取らなければならない」ということになるらしい。
◇ gooのブログ、著作権規約で騒動に
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/03/12/0718211&topic=91&mode=thread&threshold=-1

gooブログ 利用規約」より
第9条 (自己責任の原則)
1.会員は、自己の費用と責任において本サービスを利用するものとし、会員が本サービスの機能を用いて作成及び投稿した記事及びコメント、会員が登録した公開情報、リンク先並びに会員が本条第6項に定める設定を行うことにより、他の会員又は第三者から受け付けた自己の記事に対するコメントについて、他の会員又は第三者からの問い合わせ、要望、クレームもしくは請求(以下「問い合わせ等」といいます)がなされた場合、当該問い合わせ等に対して一切の責任を負うものとし、当社を免責せしめるものとします。
2.当社は、他の会員又は第三者から記事、コメント、公開情報又はリンク先に関して問い合わせ等があった場合、当該記事を投稿した会員又は自己の記事に対するコメントを受け付けた会員の承諾を得ることなく、会員情報に含まれる電子メールアドレスを当該問い合わせ等を為した他の会員又は第三者に開示することができるものとし、会員は、これを異議なく同意するものとします。会員は、自己の費用と責任において当該問い合わせ等に対応するものとし、当社を免責せしめるものとします。
3.会員は、本サービスの利用に際して他の会員又は第三者に対して損害を与えたときは、自己の責任と費用において当該損害を賠償するものとし、かつ当社を免責せしめるものとします。
4.会員は、本サービスの利用に際して当社に対して損害を与えたときは、自己の責任と費用において当該損害を賠償するものとします。
5.当社は、本サービスを運営するために必要な設備(以下「設備」といいます)に蓄積された本件情報が消失し、又は他者により改ざんされた場合、技術的に可能な範囲で当該情報の復旧に努めるものとします。当社は、その復旧への努力を以って、消失又は改ざんに伴い会員に発生した損害の賠償責任から免れるものとします。
6.会員は、本サイト内編集ボタンからいける設定画面内等の設定により自己の記事に対してコメントを受け付けることができるものとします。会員がコメントを受け付ける設定を行う場合、会員は、コメントが第12条第1項各号のいずれかに該当する又は該当する恐れがあると合理的に判断できる場合、当該コメントを削除しなければならないものとします。但し、会員が本項の定めに従い受領コメントを削除したことにより、会員と当該コメントを投稿した他の会員又は第三者の間で問い合わせ等がなされた場合、会員は、自己の費用と責任においてこれを解決するものとし、かつ当社を免責しなければならないものとします。なお、会員は、コメントを削除するためには、本サイト内設定ボタンからいける設定画面等から削除を行うこととします。
7.会員は、自己の裁量において、いつでも自己が投稿した記事の全部又は一部を削除することができるものとします。この場合、会員は、当該記事に対して投稿されたコメントがある場合、本項に従い会員が当該記事を削除することにより当該コメントすべてが削除されることを認識するものとします。会員が当該記事を削除したことにより、当該コメントを投稿した他の会員又は第三者より問い合わせ等がなされた場合、会員は、第1項の定めに従い、当該問い合わせ等に対応するものとします。
8.会員は、他の会員が開設する会員ページ内の記事が第12条第1項各号のいずれかに該当するとして、他の会員又は当社に削除された場合、会員の責めに帰すべき事由がない場合であっても、削除対象となった当該記事に対して自己が投稿したコメントが削除されることを予め承諾するものとします。
9.会員は、他の会員の会員ページにおいて自己が投稿したコメントを投稿した場合、当該コメントを自らは削除することができないことを予め承諾するものとします。
10.当社は、本サービスを提供するためにインターネットを使用します。したがって、会員は、本規約のほか、インターネット上において一般的に遵守されている規則、方針、手順に従うものとします。会員は、スパミング等その他、他人に迷惑をかけることを目的として本サービスを使用しないものとします。
11.当社は、記事、コメント及びリンク先に関して、会員と他の会員又は第三者の間で生じた、著作権・商標権等の知的財産権、名誉・信用・プライバシー等の人格的権利その他一切の権利の侵害等の問い合わせ等について一切関知しないものとし、会員は、自己の費用と責任で当該問い合わせ等を解決するものとします。

第10条(著作権
1.本件情報のうち、記事及びコメントにかかる著作権著作権法第27条及び第28条に規定される権利を含みます。以下同様とします)は、会員が当該記事を会員ページに投稿した時点又は会員もしくは第三者がコメントを会員ページに投稿した時点をもって、会員又は当該コメントを投稿した会員もしくは第三者から当社に移転するものとします。会員は、第三者又は当社に対して、当該記事及びコメントにかかる著作者人格権を一切行使してはならないものとします。この場合、当社は、会員に対し、何らの支払も要しないものとします。
2.当社は、前項に従い当社に著作権が移転した記事について、当該記事を投稿した会員に対して、当該記事を編集又は削除する権利及び第9条第6項に従いコメントを受け付ける設定を行った場合で自己の記事にコメントが投稿された場合であって、本規約第12条第1項各号のいずれかに該当するときは、当該受領コメントを削除する権利を許諾することとします。
3.本件情報のうち、記事及びコメント以外の情報にかかる著作権は、原始的に当社に帰属するものとします。
4.第2項に定める場合を除き、会員は、本件情報を編集、複製、転載することはできません。
「gooブロッグサービス」コメント利用規約」より
第6条 (自己責任の原則)
1.投稿者は、自己の費用と責任において本サービスを利用するものとし、投稿者が本サービスの機能を用いて投稿したコメントについて、会員、他の投稿者又は第三者からの問い合わせ、要望、クレームもしくは請求(以下「問い合わせ等」といいます)がなされた場合、当該問い合わせ等に対して一切の責任を負うものとし、当社を免責せしめるものとします。
2.投稿者は、本サービスの利用に際して、会員、他の投稿者又は第三者に対して損害を与えたときは、自己の責任と費用において当該損害を賠償するものとし、かつ当社を免責せしめるものとします。
3.投稿者は、本サービスの利用に際して当社に対して損害を与えたときは、自己の責任と費用において当該損害を賠償するものとします。
4.当社は、本サービスを運営するために必要な設備(以下「設備」といいます)に蓄積された本件情報が消失し、又は他者により改ざんされた場合、技術的に可能な範囲で当該情報の復旧に努めるものとします。当社は、その復旧への努力を以って、消失又は改ざんに伴い投稿者に発生した損害の賠償責任から免れるものとします。
5.投稿者は、会員が開設する会員ページ内の記事が第8条第1項各号のいずれかに該当するとして、他の会員又は当社に削除された場合、投稿者の責めに帰すべき事由がない場合であっても、削除対象となった当該記事に対して自己が投稿したコメントが削除されることを予め承諾するものとします。
6.投稿者は、会員ページにおいてコメントを投稿した場合、当該コメントを自らは削除することができないことを予め承諾するものとします。
7.当社は、本サービスを提供するためにインターネットを使用します。したがって、投稿者は、本規約のほか、インターネット上において一般的に遵守されている規則、方針、手順に従うものとします。投稿者は、スパミング等その他、他人に迷惑をかけることを目的として本サービスを使用しないものとします。
8. 当社は、コメントに関して、投稿者と会員、他の投稿者又は第三者の間で生じた、著作権・商標権等の知的財産権、名誉・信用・プライバシー等の人格的権利その他一切の権利の侵害等の問い合わせ等について一切関知しないものとし、投稿者は、自己の費用と責任で当該問い合わせ等を解決するものとします。

第7条(著作権
1.本件情報のうち、記事及びコメントにかかる著作権著作権法第27条及び第28条に規定される権利を含みます。以下同様とします)は、会員が当該記事を会員ページに投稿した時点又は投稿者がコメントを会員ページに投稿した時点をもって、会員又は投稿者から当社に移転するものとします。投稿者は、第三者又は当社に対して、当該コメントにかかる著作者人格権を一切行使してはならないものとします。この場合、当社は、会員及び投稿者に対し、何らの支払も要しないものとします。
2.本件情報以外の本サイトに掲載される情報にかかる著作権は、原始的に当社に帰属するものとします。
3.投稿者は、本件情報を編集、複製、転載することはできません。