読みやすいWeb

エディトリアルデザインができるデザイナーは本当に少ない。
WEBでのフォントは制約があるので、いかに読みやすくするのかは結構至難な業だと思うけれど。
クライアントから最近よく言われるのは、文字を大きく目立たせて欲しいということ。文字を大きくすることでデザインのかっこよさみたいなものが失われがちなので、デザイナーは小さい文字を使う。
でも思い切って、フォントサイズを大きくしたら、とてもわかりやすいページになった。それはかっこいいページではないけれど。
このブログも14ptで設定している。読んで欲しいから、かっこよさは失われてもいいと思ったのさ。
Webページの文章を読みやすくするために