Mr. Mankiw Is Right

svnseeds’ ghoti! より

Washington Postの記事から。古い話だけど、マンキュー先生が「雇用の流出なんて問題ないんだよー」(正確には「長期的には米国のためになるんだよー」)ってつい経済学的に正しい発言wをして、民主党議員から叩かれてしまった話。

雇用の流出は労働者にとっては問題だけれども、雇用つまり当該産業の実体が海外に移転することに伴う産業構造の変化が早すぎて雇用のミスマッチが起きてしまうことが問題。もし、雇用のミスマッチなどが起こらなければ、経済問題にならなかったはず。マクロの面だけ見て、平気なんだよー、なんて言ったら叩かれるに決まってる。