悪天の特異日と【波状言論】

1年のうち天気が悪くなる確率が最も高い日らしいが、今日はお天気。こんなことを書いてると日記みたいだ。あれ、「Hatena::Blog」はエイプリルフールだったのか。ふーむ、我々はあくまで diarist(日記野郎)っていうことだな。話は飛ぶけど、【波状言論】はむつかしすぎる。ついていけない。でもときどき面白いことや知らなかったことが書いてある。一部引用する。

2ちゃんねるは、いま、ものすごい広告空間になっています。FLASHムービーを使った宣伝合戦、動員合戦がある時期から盛んに行われるようになった。... そのときに各板の宣伝FLASHというのができた。そこで使われたのが感動スキームです。各板であった感動的な出来事をFLASHムービーにした。... そのとき以来、いわゆるFLASH職人さんは、動員屋として機能している。そこでの動員の論法は二つあって、一つは感動もの、つまり「僕たち人間になれました」もの。もう一つは「人間やめろ」もの。これは「PV系」と俗に言われていて、テンポの速い音楽に乗せてガンガンとメッセージを載せていくことで洗脳する。(【波状言論】06号、鼎談「リベラリズム動物化のあいだで」(後編)での鈴木謙介の言葉。東浩紀北田暁大 らとともに)