生産性が1%あがるたびに130万の職が失われる

Tomomiさんはセンセーショナルと書いているけど、別にセンセーショナルでもなんでもなくて、経済学の常識なのでは?

...「ここ3年間で失われた270万の職のうち、海外アウトソーシングされたのは30万。生産性が1%あがるたびに130万の職が失われる」というForrester Researchの発表(これを取り上げたBusinessWeekの記事紹介)には、少し驚きました。アメリカ人の職を奪っているのはインド人・中国人ではなくアメリカ人自身だった、というのは、ある意味非常にセンセーショナルなものだったのではないかと思います。

労働生産性の関係式)
   物的労働生産性=生産量÷従業者数