ウェブはパーソナルメディア
from CNET Japan Blog、井上俊一/エッセンシャル・サーチエンジン
さてインターネットを長いこと使っていて昔から思っていることがある。それは、
ウェブはテレビではない
ということだ。... テレビと言うのは比喩であり、「ウェブはマスメディアではない」と置き換えることが出来る。
ふむふむ。いいぞ。
ではインターネットは何かと聞かれたら、私は「インターネットはパーソナルメディアだ」と答える。
よしよし。いけいけ。
不幸(幸運)にもインターネットでは広告のパフォーマンスが数字として表れてしまう。... 一方でテレビの広告はこれと対極にある。ブランディング広告と呼ばれるものが中心だが、... インターネットのように明確でないことだけは確かだ。アンケートや視聴率調査などがせいぜいだろう。
んーー、なるほど。
この、今までとは違うパーソナルメディアをどうビジネスに変えて行くのか、それが我々インターネット業界の課題なのだ。
うーん、結局、ビジネスかよ。。。期待を持たせておいてこういう結論には脱力する(しかも太字だし)。企業ですから儲けてなんぼなのは当然だけど、これじゃあ夢がない。ダテでもいいから「そして、我々の生活もよりよいものにするのだ」ぐらいのことが書いてあればなぁ。ま、夢じゃ腹はふくれませんけどね... (爆)(爆)