ウェブ日記作家が成功しない理由

from if → itself  2004/04/16【雑誌向け】より。長文引用ごめんなさい >if。

通学電車での暇つぶし用によくSPA!を買うのですが、中でも毎週楽しみにしてるコーナーが、倉田真由美の「だめんずうぉーかー」です。... ところでこの漫画、単行本化されてけっこう名が売れているそうじゃないですか。... 立ち読みしてみました。ところが、なぜか面白くない。... 単行本だと全然内容が心に入ってこなくて、魅力を感じられないのです。... 逆に、連載していた時はイマイチついていけなかったけど単行本で読んでみたらすごく面白かったってパターンの漫画もありますよね。雑誌と単行本では、目的が全く違うのでしょう。
web日記やブログはどちらかというと雑誌に近くて、毎日寝る前の30分にちょこっと巡回して読むからこそ楽しめる軽さを求められていることが多いです。それは決して悪いことではないけど、web日記作家が単行本を出しても成功しない原因の一つであることは確かです。...

かなり納得。「PSI!WEB」の「今日のえにき」なんかは本になるといいな。そういえば、エンピツ賞作家が成功した例もないような(あったっけ?)。