2ch「祭り」のモデル化

http://d.hatena.ne.jp/fukoich/20040320#p9 およびコメントを参照。

この前、心底不思議そうな顔で「どうして2ちゃんのオフ会に行くの?」と聞かれて、「君こそどうして2ちゃんのオフ会に行かないの?」と返したらものすごく呆れられたんですけど、いやほんとにどうして? 飲みオフに行くのは飲みたいからだし、カラオケオフに行くのは歌いたいからだし、マトオフに行くのは黒い集団を見てみたいからだし、風船オフに行くのは風船であそびたいからだし、他に理由なんて見あたらないのだけど。て言ったら更にまた呆れられたんだけど、どうして?(そしてループ)

2ちゃんねる研究 http://www.kc.t.u-tokyo.ac.jp/~matumura/2ch.html
改訂版あり http://www.kc.t.u-tokyo.ac.jp/~matumura/
http://www.sfc.ne.jp/pukiwiki/index.php?%5B%5B2ch%5D%5D
http://www5.airnet.ne.jp/umakoya/2chtext.html
岩波書店の『世界』11月号に掲載された北田暁大氏による「嗤う日本のナショナリズム─『2ちゃんねる』にみるアイロニズムロマン主義」が話題を呼んでいるのでちょっとメモ。from ARTIFACT
http://artifact-jp.com/mt/archives/200310/kitada.html