インターネット知の欠陥というアイデアに関するメモ Version2

以下、適宜改行トル。 from 川俣晶の縁側

コンテキストは情報量では補えない
 正しくない解釈だとは思うけれど、斎藤環さんの「文脈病?ラカンベイトソンマトゥラーナ」という本に、コンテキストと情報量は相容れない互いに反するものだと書いてあった。
 (このメモに書かれる現象が文脈病と呼ばれるわけではない。また、この本にこのメモに書かれているような状況や解釈が言及されているわけではない。この本から得ているものは、上記の段落に書いたことのみであり、このメモのその他の段落の文章は、この本とは何ら関係がない。このメモに書かれている対象は、「文脈病」ではなく、「インターネット知の欠陥」と便宜上名づけられた問題である)
 これは、知識量が驚くほど多くなると、コンテキストを失うと解釈すると、疑問にぴたりと適合する。
インターネット上に論客から、なぜコンテキストが失われがちなのか?
 検索エンジン掲示板などの機能を活用して情報を収集する論客は、基本的に情報量を増やすこと(情報量増加戦略)によって論戦に勝とうとする戦略を取っていると考えられる。多くの場合、情報量は相手を説得する材料となるか、あるいは、相手を圧倒する手段となり得るので、情報量増加戦略は比較的論戦に勝ちやすい戦略と言える。もし、コンテキストと情報量は相容れない互いに反するものだとすると、情報量増加戦略は、コンテキストの存在感を希薄化する。情報量が限界まで増加した論客の思考からは、相反する性質を持つコンテキストという概念は弾き出され、そのようなものが存在するという実在感すらも意識されなくなる。情報量増加戦略は、コンテキストが問題にされる局面、または、コンテキストによって切り崩そうと待ちかまえている相手に対する場合には、いともたやすく崩壊し得る性質を持つ。しかし、コンテキストという概念そのものが思考から弾き出された論客は、自分の論旨が崩壊しているということに気付くことができない危険性も持つ。
インターネット知という概念
 情報量増加戦略は、従来なら実践が困難な手法であったが、インターネットというツールの出現によって、容易に実践可能となった。その特徴から、情報量増加戦略を便宜上「インターネット知」と呼んみたいと思う。反意語は、書物による知「書物知」と言うことにしておこう。
 「インターネット知」とは、知に対するスタンスの問題を示す言葉であって、インターネットの利用者全てが、「インターネット知」を採用しているとは言えない。「インターネット知」は多くの場合に強力な説得戦略となるが、コンテキストという概念が希薄であるために、客観的に正しい結果に至るための手法としては十分ではない。
 (説得可能であることと、客観的に正しいことは、イコールではない)
 またコンテキストが問題とされる局面では、有効な説得手段たり得ない。これは、「インターネット知」の欠陥と見ることができる。(「インターネット知」には別の角度からの異論があり得るが、ここでは触れない)
「インターネット知」の欠陥に対する無自覚性はどこにあるのか
 もし、「インターネット知」の欠陥が本当にあるとすると、「インターネット知」を採用した多くの論客がその欠陥に無自覚であるのはなぜか?
 「インターネット知」を前提とする論客は、ハイパーリンクによって、小さな個別の情報を不連続に飛び回りながら、読んでいる。これらの情報間に、通常コンテキストは存在しない。一方、「書物知」を前提とする論客は、ページ順のコンテキスト性が与えられている本を読んでいる。この2つを比較した場合、コンテキスト性を意識させられる頻度が異なることが分かる。
 本を読むためにはコンテキスト性を意識することが必須要件として求められ、否応なしにそれを意識させられる。それに対して、ネットサーフィンをいくら行っても、そこからコンテキスト性を意識させられる機会は少ないことが予想される。つまり、「インターネット知」を採用した論客は、コンテキスト性の欠落という問題を意識させられる機会がそもそも乏しい。

同ページの「2004年5月16日14時34分頃追記: 「あえて」が通じない問題とコンテキストの喪失」より

あえて」というのは、「(しなくてもよいことを)強いてするさま」(三省堂大辞林』より)だそうです。たぶん、あえて、と断って何かを行うと言うことは、それが不適切あると言うことを承知した上で行うということで、その行いが不適切であると意見することは無意味でしょう。これを理解するには、通常のコンテキストとは別に、不適切であることを承知しているコンテキストがあることを把握しなければなりません。コンテキスト性が希薄である論客は、この2つのコンテキストを適切に使い分けられないために、「あえて」が通じない、という解釈があり得るかも知れません。