小説TRIPPER[週刊朝日別冊]2004年夏季号
http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/tpper/
「雑誌レベルの新人賞は作家へのパスポートではなく、編集者に存在を知ってもらえる権利獲得ぐらいかな」(「対談・新人賞徹底攻略!」より)
[特集]新人の条件 [対談]斎藤美奈子×重松清 「新人賞徹底攻略!」 [本屋さんが注目する新人作家インタビュー] 絲山秋子 「言葉は音色になってあふれてくる」 瀬尾まいこ 「人がつながる、ささやかな瞬間」 [コラム] 本屋さんが注目するこの作家 [評論] 豊崎由美 「“賞”って作家だけのものなわけ?」 [ブックガイド]永江 朗〈永江堂書店〉 「小説家になりたいなら、せめてこれぐらいは、の10冊」 第15回朝日新人文学賞発表 「サハリンのイトウ」 河井大輔 〈選評〉奥泉光「言葉の『強度』の問題」/高樹のぶ子「『密儀とピクニツク』の次作に期待」 高橋源一郎「選考する時いつも思うこと」/三浦雅士「短篇の主題、長篇の主題」 山田太一「結局、素材の面白さを推すのだが」 [新連載]〈連作時代長篇〉 山本一力 「ツボ師染谷病帖」 [季刊ブックレビュー] 小森陽一──奥泉光『新・地底旅行』 池上冬樹──伊坂幸太郎『重力ピエロ』『チルドレン』 辻 章──白石一文『見えないドアと鶴の空』『僕のなかの壊れていない部分』 [連載評論] 磯田道史 〈殿様の通信簿〉「池田綱政──子どもを七〇人作った『馬鹿殿様』の真実」 斎藤 環 〈破瓜型病跡システム〉「キャラクターと作家の自意識」 大塚英志 〈サブカルチャー/文学論〉 「この『戦時下』は何故、『詩』を必要としないのか」 佐野洋子 〈毎日食べる〉「役にたたない日々」 [連載小説] 荒山徹 「柳生薔薇剣」/池永陽 「真夜中の運動会」 市川拓司 「息子が海に還る朝」/岩井志麻子 「楽園に酷似した男」 江上 剛 「座礁──巨大銀行が震えた日」/恩田陸 「ネクロポリス」 大道珠貴 「たまたま……」/高橋克彦 「ジャーニー・ボーイ」 高橋源一郎 「唯物論者の恋」/乃南アサ 「しゃぼん玉」 [連作短篇] 宇江佐真理 〈憂き世店〉「彩雲」 金井美恵子 〈快適生活研究〉「『古都』」 山口雅也 〈お遊戯の時間〉「ホーム・スウィート・殺人」 吉田篤弘 〈十字路のあるところ3〉「ティファニーまで」 クラフト・エヴィング商曾 〈十字路探偵行3〉「道草の迷宮」 [撮り下ろしフォト・ストーリー] 佐内正史 「眼差し」 [連載コラム・エッセイ] 高橋直子 〈気分は一流〉 「シックヘの道けわし」 北田暁大 〈社会[学]の窓口まで〉 「〈ポスト九〇年代〉のエイティーズ」 [エッセイ]私を変えたこの一冊 垣根涼介 「クールな爺さん」 平安寿子 「もっと、アン・タイラーを」