スーパーフラット

from Y'not Report Revival: スーパーフラット
http://reikoyamamoto.blogzine.jp/ynot/2004/05/post_24.html

スーパーフラットは、もはやさほど知名度の低い言葉ではない。要は、村上隆が彼のアートの中で展開している世界のことだ。(中略)
こうした珍奇な組み合わせで、村上氏が見せたかったのは、「あらゆる価値がフラット(平ら)になってしまった」状態である。
つまり、従来の「価値あるもモノ」が「タダのオマケ」と同じレベルで語られるのである。神田うのが、「ポケモンエルメスって相性がいいのよ」と言う。何の「相性」だかよく分からないが、とにかく今というのは、「価値観がぐちゃぐちゃ」の世界なのだ。

これがどうして「90年代的軽ウツの産物」(後藤繁雄スタジオ・ボイス 8月号、24ページ)なんだろう。ただのネーミングじゃないか。
【関連リンク】存在論的、広告的、スーパーフラット的