作家の力とビズテック

from 谷島の情識 2004年8月9日「作家の力とビズテック」
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/yajima/20040809/148349/ 

 用事と新雑誌「日経ビズテック」はあまり関係無かったが、最近は人に会うと必ずビズテックのことを持ち出すようにしている。そこで日経ビズテックを渡し、「どのようにして技術をビジネスに結びつけるべきかを考える雑誌です」と説明した。
 すると作家の方はいきなり、「構想力でしょう、それは」とおっしゃった。そして「とにかくどれだけ幅広く考えられるかが勝負ではないですか。でも余計なことを考えていると技術をなかなか極められない。技術とビジネスの両方を一人に考えろというのは無理かもしれませんね」と続けられた。
 その作家の方は技術の専門家ではないし、企業とか経営関係の本を書かれているわけでもない。しかし会って数分で本質的なことを言われた。作家の観察力というか問題把握力は実に鋭いものである。

うーん、作家だからというわけでもない気もする。たまたま、その作家が鋭かっただけで、的はずれなことをいう作家もいっぱいいるんじゃないかなぁ。