大津由紀雄『英文法の疑問 恥ずかしくてずっと聞けなかったこと』NHK生活人新書

大津由紀雄『英文法の疑問 恥ずかしくてずっと聞けなかったこと』生活人新書119、ISBN:4140881194
from 英語教育の哲学的探究(柳瀬陽介san) http://ha2.seikyou.ne.jp/home/yanase/review.html#040914

高校生にぜひ読ませたい良書です。わかりやすくて深い。読めばきっと、英文法の面白さ、ひいてはことばの不思議さにわくわくすることでしょう。若い頃からこのような本で頭を柔らかくしてもらったら素晴らしいだろうなと思います。
筆者のねらいは、読者に、英語ができるようになるためには英文法は必要であることをわからせ、かつ、英文法は面白く、日本語の文法と思わぬ共通点もあるのだということに気づかせることです。このねらいは見事に達成されていると思います。

たしかに、よさげでした。
「付録3:さらに突っ込んで英文法を学んでみたいと思う方へ」では以下のものがあげられている。大西氏のものは伝統的英文法書を補完するという位置付けで取り上げている。なお、同書ではSwanの著書を『Practical English Grammar』としていますが『Practical English Usage』の間違いだと思われます(20040917追記:メールで問い合わせたところ、大津先生より返事がきました。『Practical English Usage』が正しいとのこと。邦訳の存在についても増刷時に追記するとのことでした)。なのですが、かずおさんのページ を見たら、『A Practical English Grammar』(4th ed.) ISBN:0194313425 も良い本だと書いてありました。

  • 『Practical English Usage』(2nd ed.) Michael Swan著、Oxford Univ. Press、1995 ISBN:019431197X(邦訳は、『オックスフォード実例現代英語用法辞典』マイケル・スワン著、研究社 ISBN:4327461415
  • 『英文法解説(改訂3版)』江川泰一郎 著、金子書房、1991 ISBN:4760820094
  • 『英文法総覧(改訂版)』安井稔 著、開拓社、ISBN:4758903832
  • 『ネイティブスピーカーの英文法 英語の感覚が身につく』大西 泰斗/ポール・マクベイ著、1995 ISBN:4327451037(なお「ネイティブスピーカーの英文法」はシリーズ化されている)
  • 『英文法をこわす 感覚による再構築』NHKブックス大西泰斗 著、2003 ISBN:4140019581