今日の出来事(1997年1月12日)

1997年01月12日アメリカ・イリノイ州アラバマHAL9000が誕生。
  (小説版「2001年宇宙の旅」)
───────────────────────────────────
☆映画版では1992年生まれになっている。
───────────────────────────────────
☆映画の「2001年宇宙の旅」はSF的考証の誤りもほとんど無いと言われてい
 たが、冒頭に出てくるTV内の柔道国際試合が白い柔道着同士で戦ってい
 るシーンは現在では誤りになってしまった。
───────────────────────────────────
☆実はこの映画を撮影する前、監督のキューブリックは「2001年の世界はど
 うなっているか?」を占い師に占ってもらっている。その結果がどこまで
 反映されているかは不明ですが。
───────────────────────────────────
☆映画に出ている未知の物体モノリスの表面は4:9になっている。実はこの
 サイズはシネマスコープの画面の対比と同じになっている。
───────────────────────────────────
☆最初に公開された当時、映画が始まる直前の数分間、画面が真っ黒な状態
 から始まっていた。どうやらこの時、モノリスの表面を見せられていたと
 いう事になるらしい。
──────────────────────────────────
☆続編「2010」の中で使用されている最新型コンピュータは「Apple IIc」

出典:雑学メルマガ『知泉http://www.mag2.com/m/0000017191.htm

#どうでもいいけど、「ドリマガ」っていうのもありかなと思う。
 その日に見た夢をメルマガで配信するものなのだが、、、
 えっ? 読みたくない。それはそうか…。