質が悪い持ち込み原稿の場合

ある編集者の気になるノート 2005年2月16日
持ち込み原稿、頭が痛い。
http://aruhenshu.exblog.jp/711536

「EDITOR NAVI」でこの記事を見つけ、嫌なことを思い出してしまった。

困った持ち込み原稿

というのも、会社の僕の机には、いままさに持ち込み原稿が放置してあるのだ。

誤解しないでほしいのだが、原稿自体は数週間前に駆け足で目を通している。
ならば、なぜそのままにしているかと言うと、原稿の中身が全くよろしくないからに尽きる。

いや、最初は、丁寧に読後感をメールで返信しようと思っていたんですよ。
(そもそも、原稿自体がメールで来たので)
でも、正直、そこから相手に食い下がられたら困るなぁと思って。

「どこを直せばいいんですか?」と訊かれたら、「全部です」と答えるしかない出来なのでね。


いいじゃないですか、「全般にわたって手を入れる必要があります(時間がかかり過ぎる)」って言えば。