冨永敦子・綿井雅康『わかりやすく説明する技術』

わかりやすく説明する技術 (実日ビジネス)

わかりやすく説明する技術 (実日ビジネス)

ISBN:4408106178

from ちはるの多次元尺度構成法(日記)はてな
http://d.hatena.ne.jp/kogo/20050302

著者の冨永敦子さんを、2001年の富山大学の言語表現部会でお招きして講演していただいたことがある(http://d.hatena.ne.jp/kogo/20010131)。そのときの話もすっきり明快で、これぞ「よい説明」という印象があった。この本は、わかりやすく説明するための原理をわかりやすく説明している。とりわけ、ビジネスの場でよくありそうなケースを具体例として詳細に取り上げているところが特徴で、それがこの本の応用範囲を広げていると思う。途中で挟まれている綿井先生の心理学コラムもアクセントになっている。

タイトルは凡庸だけど、中身はいいかも。
【関連リンク】