日本経済新聞社における、「バカの壁」ならぬ理系・文系の壁?

from なんか、変... 2005年09月19日

このブログで度々紹介している「日経サイエンス」9月号の「セミコロン」(=編集後記)には笑ってしまった。

幹細胞については平均的日本人よりは詳しいと思いますが、経済用語となると。。。今回の特集でも「ベンチャーキャピタリスト」というのがベンチャー企業に投資をする人なのか、それとも投資を勧める人なのかがずっとわからず、つい大声で同僚に聞いてしまいました。後で気づいたのですが、引っ越し後、私達は日経出版局の真ん中にいます。局内の者に呆れられるのはいいとして、お客様が聞いたら「日経の出版局なのに」と不安に思われたかも。あのとき、外部の方がいなかったことを願うばかりです。。。

▼どうでもいいんですが、「ベンチャーキャピタリスト」は略すと「VC」。VCと言えば、自分的には長らくビレッジセンター(WZ EDITORの販売元)のことだったんですけどね。。と、サイトを見てみると新製品が! 「ミカンせいじんUSBフラッシュメモリ128MB」。売れるのか。 http://www.villagecenter.co.jp/mikan_committee/
Image Image