"もう*は*ない"

from id:yahara:20060129:1138539484

TAKENAKA's Web Pageにならって、"もう*は*ない" でググってみた。確かに、「もうこれは○○しかない」という表現がぞろぞろと引っかかる。よくもまあ、これだけ多様性があるものだ。

いくつかに分類してみる。

<決意を固める表現>

● もうこれは行くしかない


英語に訳せば、There is no choice other than to go、だな。以下はこの系列の表現。

● もうこれは信じるしかない
● もうこれは諦めるしかない
● もうこれは任せるしかない
● もうこれはほっとくしかない
● もうこれは野宿しかない
● もうこれは結婚しかない
● もうこれは逃げるしかない
● もうこれは別れるしかない
● もうこれは死ぬしかない


ここまでくると、悲壮感がただよってくる。

続きはこちら >> id:yahara:20060129:1138539484