『目からウロコの脳科学 心と脳はここまでわかった!』

『目からウロコの脳科学 心と脳はここまでわかった!』茂木健一郎 監修、富永裕久 著、PHP研究所、2006 本体価格1300円 

目からウロコの脳科学―心と脳はここまで分かった!

目からウロコの脳科学―心と脳はここまで分かった!

内容 心と脳はここまでわかった! 脳科学の現状を大胆に整理して、そのエッセンスを図解でわかりやすく紹介。この一冊で脳のことがわかる!

解説 脳に対する関心は、かつてないほど高まっている。テレビでは「脳を鍛える」といった番組が連日のようにオンエアされ、「脳年齢」なるものを測定するソフトがヒットしたことも記憶に新しい。しかし冷静に脳のしくみやその働きに迫るような啓蒙は案外不足している。書店に行けば、たしかに脳科学の本が所狭しと並んでいるが、専門的な本は敷居が高すぎるし、一方、入門書はというと、古くから知られている知識に終始していて、刺激的な最先端の知識は触れられていない。本書はこのような状況をふまえて、企画された。第1部では、脳科学の最先端で議論されている刺激的なトピックを極力取り上げ、第2部では、それを理解するベースになる脳科学の体系的な知識を網羅した。基礎的知見から量子脳理論まで――脳科学の主要トピックをバランスよく網羅した本書は、事典としても、また読み物としても、脳や心のことを知るための恰好の入門書である。