IT部門崩壊の危機を「組織心理学」が救う(CIO Magazine)

リーダーシップの不足だけを論じるのは誤りであることが多いかもしれません。ことがそれほど単純なら「リーダーシップ本」がこれほど氾濫することもないのでは、と思います。

from http://www.ciojp.com/contents/?id=00001114;t=13

IT部門崩壊の危機を「組織心理学」が救う
リーダーシップの再構築に挑む米ミレニアム・テレサービセズ

企業組織も、個人と同じように、動揺したり落ち込んだりすることもあれば、心理学の専門家の“治療”を受けることで機能を回復させることもある――と聞いて、その状況をすぐにイメージできるだろうか。米国のテレマーケティング・サービス会社、ミレニアム・テレサービセズのIT部門は、かつて、CIOのリーダーシップ上の問題やスタッフ間の人間関係の悪化が原因で、業務遂行が困難な状態に陥ったことがあった。そんな“崩壊”寸前のIT組織を救ったのは、なんと組織心理学の理論に基づいた「組織開発プロジェクト」であった。本稿では、このユニークなアプローチを採用した“ミレニアム流”IT組織改革を紹介する。
ステファニー・オーバビー text by Stephanie Overby
CIO Magazine 2003年1月号に掲載)