『テキストマイニングを使う技術/作る技術』

編集にも応用できるか要検討。経営戦略や会話分析にも使えるとのこと。
テキストマイニングを使う技術/作る技術』那須川哲哉 著、東京電機大学、本体3000円 

テキストマイニングを使う技術/作る技術―基礎技術と適用事例から導く本質と活用法

テキストマイニングを使う技術/作る技術―基礎技術と適用事例から導く本質と活用法

まえがき >> http://www.tdupress.jp/cgi-bin/detail.cgi?i=ISBN4-501-54220-9

■ 目 次
第1章 テキストマイニングとは何か
 1.1 分析の技術としてのテキストマイニング
 1.2 類似技術との比較―単なる検索や分類整理と何が違うか―
 1.3 テキストマイニングの基本的な仕組み
 1.4 テキストマイニング自然言語処理
 1.5 テキストマイニングにおけるマイニング処理
 1.6 第1章のまとめ
第2章 テキストマイニングの適用例と効果
 2.1 テキストマイニングの適用対象
 2.2 コールセンターにおけるコンタクト履歴への適用例
 2.3 インバウンドコールセンター(PCヘルプセンター)のコンタクト履歴のテキストマイニング
 2.4 アウトバウンドセールスセンターのコンタクト履歴のテキストマイニング
 2.5 第2章のまとめ
第3章 テキストマイニングの理想的な使い方
 3.1 経営戦略としてのテキストマイニング
 3.2 テキストマイニングの位置付け ―誰が何のために行うのか―
 3.3 情報の適切な共有
 3.4 データを活かすことを意識したデータ収集
 3.5 テキストマイニングの適用形態
 3.6 第3章のまとめ
第4章 テキストマイニングに対する疑問への回答
 4.1 どんなデータでも結果が必ず出るものか?
 4.2 テキストマイニングの効果をどう判断すべきか?
 4.3 テキストマイニングの結果はあてになるか?
 4.4 辞書のメンテナンスが大変だからつかいこなせないというのは本当か?
 4.5 テキストマイニングの分析に適正やコツがあるか?
 4.6 テキストマイニングは文書の意味をどこまで把握できるのか?
第5章 テキストマイニングの今後
 5.1 感情・評価・態度の分析技術
 5.2 発話内容の分析技術(自動音声認識結果のテキストマイニング)
 5.3 どうなるべきか―テキストマイニングの活用動向―
参考文献
索引