PDF Reference 1.7

●PDF 1.7の欠点:ファイルサイズがさらに増える。 長所:PDF文書が構造情報を含んでいるので、PDFからWordに変換したときでも再現性が良くなる(これはテキスト書き出し時も同様?)

from PDF Reference 1.7が出ています:PDF 千夜一夜 http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2006/11/25/index.html#000514

アドビのホームページにPDF Reference の第6版(PDF 1.7)がアップされています。

PDF Reference, Sixth Edition, version 1.7
http://www.adobe.com/devnet/pdf/pdf_reference.html

今回の版は、総ページ数1310ページ。前版PDF 1.6が1236ページですので64ページの増加となります。

ところがファイルサイズが、PDF 1.6が8.86MB なのに、PDF 1.7は、30.93MBと約3.5倍になっています。

これは、なぜなのかと思い、チェックしてみましたところ、PDF 1.7は、タグ付きPDFになっています。PDF 1.6はタグが付いていません。ですので、このファイルサイズの違いは、ほとんどタグ付きPDFに変更したためと思います。

※タグ付きPDFとは、PDF内部に文書の構造情報を持たせるための情報を付け加えたもの。スクリーン・リーダでPDFの文章を読み上げる順序を正しくすることができますので、PDFのアクセシビリティを実現するための技術として使われます。