『企業ブログ戦略 利益を生み出す双方向コミュニケーションの実践』

『企業ブログ戦略 利益を生み出す双方向コミュニケーションの実践』ジェレミー・ライト著、ダイヤモンド社、2006/11 270頁 A5 本体2200円 ■ 米国ブログ・コンサルタント第一人者が、ブログで企業価値を高める秘訣を解説。マーケティングにとどまらず、社内利用やEC連携なども含め、企業が体系的にブログのインパクトを理解するのに役立つ一冊。 

企業ブログ戦略―利益を生み出す双方向コミュニケーションの実践

企業ブログ戦略―利益を生み出す双方向コミュニケーションの実践

目次

監訳者まえがき
はじめに

第1章 ブログの威力とは何か
1 ブログはコミュニケーションである
   ブログにできること
   ブログはあなたの会社を変える
2 ブログ先進企業たち
3 ブログの歴史を振り返る

第2章 ブログ式の頭に切り換える
1 顧客にどう対応すべきかを知る
   顧客は資産である
   顧客に話しかける
   効果的なコミュニケーションのための5ステップ
2 参加すれば情熱が湧いてくる
   顧客エバンジェリストを生み出す
   顧客層全体から信頼を得る
   思想的リーダーになる
   情報発信から対話へ
3 ブログはこうして始めよう
   フィードリーダー:ブログを効率よく読む秘密兵器
   ブログを始める
4 ブログの動きをモニターする

第3章 企業にとってのブログの価値
1 ブログはビジネスにどう役立つか
   優れたアイデアを生み出す
   素晴らしい製品をつくる
   認知度を高める
   最適なチームをつくる
2 4つの成功要因にブログがどう役立つか
   あなたのビジネスに役立つアイデア
3 顧客を取り込み、マインドシェアを拡大する
4 ブログは成功への選択肢
   ブログを持つ会社
   ブログを持たない会社

第4章 企業のブログ活用法
1 ブログの活用法は千差万別
2 会社に「声」を持たせる――GMの事例
   企業幹部ブログの「鏡」
   GMから学ぶ教訓
3 枠にとらわれずにブログを活用する――ディズニー・チャンネルの事例
   解決法を探る
   新しいシステムと新たな課題
   ディズニーの成果
   ディズニーから学ぶ教訓
4 健全なブログ環境を確立する
   対話の価値:アイアップロードの事例
5 社員にブログ活用を促す
   社員を巻き込む
   ブログを成功させるコツ

第5章 どのタイプのブログが自社に最適か
1 社外向けブログをパーソナリティで分ける
   床屋ブロガー
   鍛冶屋ブロガー
   橋ブロガー
   窓ブロガー
   標識ブロガー
   パブ・ブロガー
   新聞ブロガー
2 企業ブログの種類
   CEOブログ
   マーケティング・ブログ
   集約型ブログ
   社員ブログ
   専門家ブログ

第6章 社内向けブログで企業内コミュニケーションを改善する
1 社内向けブログをどう始めるか
2 社内でブログをどう活用するか
   プロジェクト・マネジメント・ブログ
   社内コミュニケーション・ブログ
   アイデア・ブログ
   社内向け社員ブログ
   チーム・ブログ
   チーム内コミュニケーション・ブログ
   総務・管理ブログ
   最適なチームづくり
3 要は企業メリットがあるかないか
   有害な電子メールを避ける
   雑音を減らし、聞く耳を増やす
   社員に権限を委譲する
4 社内向けブログの戦略を練る
   立案段階
   調査段階
   実施段階

第7章 あなたの会社や製品はブログ界で何と言われているか
1 情報を知らなければ、立ち行かない
2 雑音のなかから価値ある情報を抽出する
3 好意的でも否定的でも顧客の声には対応せよ
   自社以外のブログにコメントをする
   ブログをどう観察するか
   テクノラティ
   アイスロケット
   ブログパルス
   パブサブ
4 ブログの検索方法を選ぶ
5 サイト解析で情報を得る
   アレクサ
   マーケットリープ
   Google

第8章 自社のブログに積極的に関与する
1 顧客を単なる消費者と思ってはいけない
   生身の人間として顧客に接する
   顧客からの直接の反応に答える
   自社以外のブログへの対応
   ブロガーの投稿記事に直接対応する
2 情熱をつくり出せ
   顧客を尊重する
3 ブログ戦略をきちんと立てる
   戦略を練る
   コメントのガイドラインを設ける
4 コメントから情報を探る
   好意的な投稿
   検索を上手に行なう
   競合他社の動きを知る
   業界の状況を把握する
   否定的な意見を検索する
   否定的な意見の検索を行なう際のルール

第9章 市場の否定的な意見に対応する
1 否定的な意見の価値
   品質以外の問題
   ブログが状況を変える
2 否定的な意見はこんなふうに現われる
   顧客のタイプと対応
   否定的な意見はどんな形をとるか
3 否定的な意見に対応する際のマインドセット
   否定的な意見を尊重する
   迅速に対応する
   効果的な対応とは
   常に顧客を尊重する
4 実際の対応プロセスの流れ
   効果的な対応プロセス
5 否定的な意見に対処する際のポイントとは

第10章 ブログで成功するために
1 成功のための10の秘訣
2 トラフィックを生み出す
   会話でトラフィックを伸ばす
   検索エンジン最適化(SEO)
   訪問者の滞在を最大限に利用する
   従来型のマーケティングを行なう
   トラフィックを伸ばす秘訣
3 ブロガーたちとの関係を築く
   関係性構築に向けて踏むべきステップ
4 ブロガーたちに売り込む
5 ブログ広告
6 ブログのコミュニティを構築する
   コミュニティ・ブログとは

第11章 企業ブログの未来
1 将来トレンド
2 正確さVS速報性
   速報性の価値
   正しさの価値
   2つのパラダイムの衝突
   流れに乗る
3 人間関係VS読者数
   企業ブログの成功を評価する
4 純粋さVS収入
   企業の心構え
5 認知度を高める情報発信
   企業の認知度を高める新しい仕組み
   アウェアネス・パブリッシングのメリット
6 ブログはどこへ向かうのか

付録 ブログ・ポリシーの見本

索引


著者 ジェレミー・ライト(Jeremy Wright)米国のビジネス・ブログ・コンサルタント第一人者。ブログ・ネットワーク会社、b5media社CEO。フォードやマイクロソフトeBay他、全米多数のクライアント企業に対して、ビジネスにおけるブログの活用・構築を支援している。執筆・講演活動も多数。著者のブログEnsight〈http://www.ensight.org/〉は25万人以上が読んでいる。

監訳者 関 信浩(せき・のぶひろ)シックス・アパート(株) 代表取締役(米Six Apart Ltd. Executive Vice President & General Manager of Japan)。1969年東京生まれ。1994年東京大学工学部卒。1994年から2003年まで、技術系出版社で編集や事業開発に従事。2002年カーネギーメロン大学ビジネススクール経営学修士MBA)を取得。同大学在学中に、ビジネスプランコンテストで特別賞などを受賞。2003年12月シックス・アパートを設立し、現職に就任。〈http://www.sixapart.jp

訳者 大里 真理子(おおさと・まりこ)(株)アークコミュニケーションズ代表取締役社長。東京大学卒。日本アイ・ビー・エム(株)にてSE。ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院でMBAを取得後、ユニデン(株)にて中国武漢支店長として、携帯電話販売に従事。(株)アイディーエスの創業に参画、取締役を務める。2005年にアークコミュニケーションズを設立し、ウェブ・クロスメディア企画制作、翻訳・ローカリゼーション事業に携わる。〈http://www.arc-c.jp