『企業ブログ戦略 利益を生み出す双方向コミュニケーションの実践』
『企業ブログ戦略 利益を生み出す双方向コミュニケーションの実践』ジェレミー・ライト著、ダイヤモンド社、2006/11 270頁 A5 本体2200円 ■ 米国ブログ・コンサルタント第一人者が、ブログで企業価値を高める秘訣を解説。マーケティングにとどまらず、社内利用やEC連携なども含め、企業が体系的にブログのインパクトを理解するのに役立つ一冊。
企業ブログ戦略―利益を生み出す双方向コミュニケーションの実践
- 作者: ジェレミー・ライト,関信浩,大里真理子
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/12/01
- メディア: 単行本
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目次 監訳者まえがき はじめに 第1章 ブログの威力とは何か 1 ブログはコミュニケーションである ブログにできること ブログはあなたの会社を変える 2 ブログ先進企業たち 3 ブログの歴史を振り返る 第2章 ブログ式の頭に切り換える 1 顧客にどう対応すべきかを知る 顧客は資産である 顧客に話しかける 効果的なコミュニケーションのための5ステップ 2 参加すれば情熱が湧いてくる 顧客エバンジェリストを生み出す 顧客層全体から信頼を得る 思想的リーダーになる 情報発信から対話へ 3 ブログはこうして始めよう フィードリーダー:ブログを効率よく読む秘密兵器 ブログを始める 4 ブログの動きをモニターする 第3章 企業にとってのブログの価値 1 ブログはビジネスにどう役立つか 優れたアイデアを生み出す 素晴らしい製品をつくる 認知度を高める 最適なチームをつくる 2 4つの成功要因にブログがどう役立つか あなたのビジネスに役立つアイデア 3 顧客を取り込み、マインドシェアを拡大する 4 ブログは成功への選択肢 ブログを持つ会社 ブログを持たない会社 第4章 企業のブログ活用法 1 ブログの活用法は千差万別 2 会社に「声」を持たせる――GMの事例 企業幹部ブログの「鏡」 GMから学ぶ教訓 3 枠にとらわれずにブログを活用する――ディズニー・チャンネルの事例 解決法を探る 新しいシステムと新たな課題 ディズニーの成果 ディズニーから学ぶ教訓 4 健全なブログ環境を確立する 対話の価値:アイアップロードの事例 5 社員にブログ活用を促す 社員を巻き込む ブログを成功させるコツ 第5章 どのタイプのブログが自社に最適か 1 社外向けブログをパーソナリティで分ける 床屋ブロガー 鍛冶屋ブロガー 橋ブロガー 窓ブロガー 標識ブロガー パブ・ブロガー 新聞ブロガー 2 企業ブログの種類 CEOブログ マーケティング・ブログ 集約型ブログ 社員ブログ 専門家ブログ 第6章 社内向けブログで企業内コミュニケーションを改善する 1 社内向けブログをどう始めるか 2 社内でブログをどう活用するか プロジェクト・マネジメント・ブログ 社内コミュニケーション・ブログ アイデア・ブログ 社内向け社員ブログ チーム・ブログ チーム内コミュニケーション・ブログ 総務・管理ブログ 最適なチームづくり 3 要は企業メリットがあるかないか 有害な電子メールを避ける 雑音を減らし、聞く耳を増やす 社員に権限を委譲する 4 社内向けブログの戦略を練る 立案段階 調査段階 実施段階 第7章 あなたの会社や製品はブログ界で何と言われているか 1 情報を知らなければ、立ち行かない 2 雑音のなかから価値ある情報を抽出する 3 好意的でも否定的でも顧客の声には対応せよ 自社以外のブログにコメントをする ブログをどう観察するか テクノラティ アイスロケット ブログパルス パブサブ 4 ブログの検索方法を選ぶ 5 サイト解析で情報を得る アレクサ マーケットリープ Google 第8章 自社のブログに積極的に関与する 1 顧客を単なる消費者と思ってはいけない 生身の人間として顧客に接する 顧客からの直接の反応に答える 自社以外のブログへの対応 ブロガーの投稿記事に直接対応する 2 情熱をつくり出せ 顧客を尊重する 3 ブログ戦略をきちんと立てる 戦略を練る コメントのガイドラインを設ける 4 コメントから情報を探る 好意的な投稿 検索を上手に行なう 競合他社の動きを知る 業界の状況を把握する 否定的な意見を検索する 否定的な意見の検索を行なう際のルール 第9章 市場の否定的な意見に対応する 1 否定的な意見の価値 品質以外の問題 ブログが状況を変える 2 否定的な意見はこんなふうに現われる 顧客のタイプと対応 否定的な意見はどんな形をとるか 3 否定的な意見に対応する際のマインドセット 否定的な意見を尊重する 迅速に対応する 効果的な対応とは 常に顧客を尊重する 4 実際の対応プロセスの流れ 効果的な対応プロセス 5 否定的な意見に対処する際のポイントとは 第10章 ブログで成功するために 1 成功のための10の秘訣 2 トラフィックを生み出す 会話でトラフィックを伸ばす 検索エンジン最適化(SEO) 訪問者の滞在を最大限に利用する 従来型のマーケティングを行なう トラフィックを伸ばす秘訣 3 ブロガーたちとの関係を築く 関係性構築に向けて踏むべきステップ 4 ブロガーたちに売り込む 5 ブログ広告 6 ブログのコミュニティを構築する コミュニティ・ブログとは 第11章 企業ブログの未来 1 将来トレンド 2 正確さVS速報性 速報性の価値 正しさの価値 2つのパラダイムの衝突 流れに乗る 3 人間関係VS読者数 企業ブログの成功を評価する 4 純粋さVS収入 企業の心構え 5 認知度を高める情報発信 企業の認知度を高める新しい仕組み アウェアネス・パブリッシングのメリット 6 ブログはどこへ向かうのか 付録 ブログ・ポリシーの見本 索引
著者 ジェレミー・ライト(Jeremy Wright)米国のビジネス・ブログ・コンサルタント第一人者。ブログ・ネットワーク会社、b5media社CEO。フォードやマイクロソフト、eBay他、全米多数のクライアント企業に対して、ビジネスにおけるブログの活用・構築を支援している。執筆・講演活動も多数。著者のブログEnsight〈http://www.ensight.org/〉は25万人以上が読んでいる。
監訳者 関 信浩(せき・のぶひろ)シックス・アパート(株) 代表取締役(米Six Apart Ltd. Executive Vice President & General Manager of Japan)。1969年東京生まれ。1994年東京大学工学部卒。1994年から2003年まで、技術系出版社で編集や事業開発に従事。2002年カーネギーメロン大学ビジネススクールで経営学修士(MBA)を取得。同大学在学中に、ビジネスプランコンテストで特別賞などを受賞。2003年12月シックス・アパートを設立し、現職に就任。〈http://www.sixapart.jp〉
訳者 大里 真理子(おおさと・まりこ)(株)アークコミュニケーションズ代表取締役社長。東京大学卒。日本アイ・ビー・エム(株)にてSE。ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院でMBAを取得後、ユニデン(株)にて中国武漢支店長として、携帯電話販売に従事。(株)アイディーエスの創業に参画、取締役を務める。2005年にアークコミュニケーションズを設立し、ウェブ・クロスメディア企画制作、翻訳・ローカリゼーション事業に携わる。〈http://www.arc-c.jp〉