長沢智治さんの「この20年くらいのビジネスとITの関係をまとめてみた(Publickey で紹介してくれたアレです)」を読んだ。

タイトルが長くてすみません。

オルタナティブ・ブログ「エディテック」のエントリーはこちらです。
●長沢さんの「この20年くらいのビジネスとITの関係をまとめてみた」を読む。 http://blogs.itmedia.co.jp/editech/2011/12/post-0ea4.html

長沢さんのネタは、ITメディア業界の目利きである新野淳一さんの「Publickey」でも取り上げられたスライド(PowerPoint)なのですが、本当にスライドだけです。
解説が少ない分、読み手の読解力、背景知識の量、現状をどうにかしたいという情熱があるか否か、などが問われるものとなっていて、単なる「まとめ」ではなく、「知的瞬発力」が要求されるものでした。自分も小一時間考えてしまいましたよ。その成果のエントリーがうまく書けているかどうかはともかく、長沢さんには「これまでの30年」に引き続き、「これからの30年」を予想していただきたく思います(と勝手に期待してます ^^)。もちろん、その予想は外れてしまってもまったく問題ありません。シナリオプランニングで大切なのは、その予想を導いた「考え方」(+前提条件)ですから。