Adobe CS6は電子書籍出版の救世主となるのか? EPUBをめぐる書籍制作現場の困惑と期待 |エディテック

<なぜInDesignDreamweaverは連携して動作しないのか? Adobe CS6でEPUB出版はどう変わるのか?>
以下のエントリーをITmediaオルタナティブ・ブログに書きました。

電子書籍がらみのエントリーを2回連続してアップしました。iBooks Author については、鎌田さんの言うとおり、選択肢のひとつとして考えればいいのですが、しばらくは商売に使えるかどうかより、かつてのHyperCardのスタックのように、(同人誌ユーザーのみならず)一般の人にもなじみやすいものになっているかのほうが大切かもしれません。結果として、「固定ページのEPUB」も普及するといいだろうな、と。
AdobeのCS6というか、InDesign CS 6はEPUB書き出しが改善されるといいんですけどね。まともなEPUB3コードを書き出すには、エンジンにDreamweaverを使うしかないはずなんですが、どうなることやら。
ところで、2月に入ってからアドビはβテスターを募集しているようです。今頃、βテスターということは、その結果を製品に反映させるとすると、販売はどんなに早くても5月下旬、普通に考えたら6月でしょうか…。可能性が高いのは、5月に発売開始して、(アドビ製品に多い)発売後の速攻アップデート対応かもしれません。

今回、初めて「Adobe  IllustratorInDesign プレリリースプログラムのご案内」というメールが届き、何かなと思ったら、いわゆるβプログラムへの参加案内でした。


この度、アドビシステムズでは、IllustratorInDesign の次期バージョンとなります CS6 のプレリリースプログラム(βプログラム)を実施することとなりました。プレリリースプログラムは、発売開始前である新しいバージョンの製品をいち早くご試用いただくためのプログラムです。
Adobe社は昨年よりCreative Suiteに関して、メジャーバージョンアップ(CS 5 / CS 6など)マイナーバージョンアップ(CS 5.5 / CS 6.5など)を1年毎に行い、現行のCS 5.5が2011年の春に発表されたので、次期CS 6が2012年の春にリリースされる予定です。