劣悪な音源を常時聴いていると耳が悪くなる

November 25, 2003「CCCD
http://cocon.cc/blog/yamaguchiani/archives/2003_11.html
http://web.archive.org/web/20040106000225/cocon.cc/blog/yamaguchiani/archives/2003_11.html

ちなみに言っておくと大学の講議「音響学」で習ったのですが、耳というのは、すぐ悪くなるそうです。そして元に戻らない。劣悪なMDやMP3で常時聴いていると耳が悪くなるんだそう。せめてCDで聴け、と習いました。また、スピーカーの窪みが1つしかないスピーカーで聴くのももってのほか。耳が悪くなって戻らない。高音中音低音、3つの窪みのあるスピーカーで聴くように。なんて。それからついでに、ポータブルのCDプレイヤーを持ち歩く人はヘッドフォンで聴くように。と。イヤフォンだとこれまた、耳が悪くなるんだそう。恐いですねぇ。