「日経アドバンテージ」「日経食品マーケット」休刊、「 DO YOU? 」創刊

from f/x [エフエックス] ITメディア・タンク
「日経アドバンテージ」は、5/29売、「日経食品マーケット」は6/11売が最終号

活用情報誌だった「日経IT21 」の休刊後、中堅・中小企業のIT戦略情報誌として、昨年の4月に創刊された「日経アドバンテージ」。地道な取材で築かれた誌面は充実していましたし、拡販/営業面でも編集長自らが出張って大奮戦していたので、残念。無念。販売部数の伸び悩みを休刊理由とするのは仕方無いとして、様々な拡販手法を駆使した結果の読者特性のバラツキを論うのは、如何な物か? もはや、中堅・中小企業向け雑誌は暫し封印せざるを得ないか。... 「日経食品マーケット」も、昨年の6月創刊ですから、短命に終わります。... (本物の兵站も扱える「日経ロジスティクス」の復刊を真面目に希望!!)

「日経アドバンテージ(旧 日経IT21)」は「中堅・中小企業」向けという位置づけが悪すぎた。区別する意義がわからない。テクノロジーをどのように使うかはユーザーが決めることで、媒介となる雑誌版元が決めることではない。区別する意義があるのは、大規模なネットワークを構築している大企業やISPだろう。あとは、専門度の高いロジスティクスとか。日経情報ストラテジーだと戦略論が多くて(ロジスティクスを含み)実務向けの話が足りない。そういう意味では日経ロジスティクスの復刊はいいと思うが、マーケットは大きくない気もする。

ソフトバンクの新雑誌「Wize(仮)」は「 DO YOU? 」に先日、お知らせした新雑誌「Wize(仮)」の誌名は「 DO YOU? 」になりました。以上。

「 DO YOU? 」。どぅーゆー? どーよぅ?