●気になる日本語大募集(大修館書店)

●気になる日本語大募集
みなさんが日々出会う生きた日本語、「これって間違い?」と気になる日本語を募集しています。最新の若者言葉や新語、いろいろな言葉の新用法、気になる敬語表現や表記、慣用句の意味の取り違え、以前から気になっている言葉づかいなど、日本語の用法について、どんなことでも具体的にご指摘ください。 どうして気になるのか、いつ頃からそのような用法が現れたかなど、その用法についてのご感想・ご意見もぜひお教えください。

「おビール」は使うことが多い(?)のに「おカボチャ」はなぜ使わないのか?
どうして言語学者の言葉遣いは意味不明なのか?
早急のヨミは「さっきゅう」と「そうきゅう」のどちらが正しいのか?
「あけおめことよろ」は日本語か?
「むっしゅ〜、僕」は何語なのか?
先日、カジュアルレストランにて。おじいちゃんが「くるくるむっしゅ〜」を頼んでいた。ウェイトレス、なぜ「それは違いますよ」と言わないのか?