米同時テロ、ブレマー行政官が6カ月前に警告(ロイター) 

[ワシントン 29日 ロイター] イラク連合国暫定当局(CPA)のブレマー米文民行政官が、対米同時テロが発生した2001年9月11日の6カ月前に、ブッシュ政権はテロ問題に注意を払わず、問題に対応していないように見える、と警告していたことが分かった。
同行政官は、1999年当時、米国政府のテロ対策委員会を率いていた。
同行政官は、2001年2月26日に民間基金で行った講演で、「全般的なテロの脅威」が高まっている、と発言。「新政権は、テロ問題にまったく注意を払っていないように見える」と語った。

はて、テロ対策委員会の長(あるいは関係が深い者)がテロの脅威を指摘するのは当たり前ではないのか? テロの脅威がないのなら、テロ対策委員会は不要だ。自分の立場を否定するようなことを言うわけがない。なぜ、911の何ヶ月も前の講演の発言がニュースになってしまうのか。何か重大な証拠を握っていたと言いたいのか。ブレマーが自分の身分に“保険”をかけるために発言したというのか。
(追記)ブッシュ大統領のテロ対策への批判、公正でなかった=ブレマー行政官(ロイター)

(ブレマー)行政官は2日に声明で、「(自身が率いる)テロ対策委員会の警告から9カ月たっても、クリントン政権も、ブッシュ政権も、何も改善しようとしなかったことに対する、わたし自身の不満を反映したものだった」と説明。
「新政府に対する批判は公正ではなかった。ブッシュ大統領は就任したばかりで、連邦政府の(テロ発生の)7カ月前までの怠慢の責任を負うことは出来なかった」と述べた。

ふーん。こういう弁明をさせるってことは、ブッシュも必死だな。