自己責任

from インタラクティヴ読書ノート・本館避難所稲葉振一郎
孫引きの孫引きだけど、このあたりがフツーでしょう。やっぱり

自己責任について立岩真也氏のコメント。
ぼく自身は、孫引きになるが日経ビジネスWebのコメントに同意。典拠はここのkawakami18氏発言。

以下、kawakami18氏発言(霞が関官僚日記のコメント 2004-04-21-Wed

# kawakami18 『本日の日経ビジネスのWeb版に的確なコメントが出ていましたが、この問題については、3人は「リスク情報を事前に把握し危険を回避できなかったことを政府と国民に対して詫びるべきであり、また犯人グループに関する情報提供などできる限りの恩返しをすべき」、また政府は「相手がプロ市民だろうが甘ちゃんだろうが、自国民が海外で危険にさらされたのなら、できる限りの救出策を講じるのが義務。それに対して賠償しろとか言うのは筋違い」というのが、最も常識的な見解ではないかと思います。自衛隊撤退という国家政策を絡めて論じるのはナンセンスだし、人質3人が思想信条から自衛隊撤退を求めるコメントをすることは、この事件とは切り離して是非を問うべき問題でしょう。』
# kawakami18 『ちなみに、上述のコメントは定期購読者しか見られませんが、URLはhttp://nb.nikkeibp.co.jp/members/news/20040420/105724/ です。