47氏

47氏逮捕
ところで、47氏という名前の由来はなんなのだろう。
金子→ネコ→にゃあ→に2やぁ8→28=4×7→47氏 ? (zokkonさんのコメントで解決!)
立件にあたっての争点は「故意であったか否か」らしいんですが、「法律違反にあたることはわかっていた」と容疑者は述べているそうで、あら、そうだったの。。。しかし、自分側(検察)に都合のいいものはががんがん報道に流す姿勢には危ういものを感じてしまう。
法律にはうといのでわからないけれど、いくら容疑者が違法に使われる可能性の有るものを作ったからといって、それを「故意」だから違法、と決めつけることができるのかなぁ。もし47氏が「包丁」を作ったらどうなるのだろうか? 「人を傷つけることができることはわかっていた」と取り調べで答えたら? <素人問答のようでした。次のリンクを参照(追記)
【関連リンク】幇助犯 from awake in a muddle
もし今回の事件が立件できて違法と判決が出たりすると、それはすぐに拡大解釈されて、P2Pソフトは全部悪いってことになるような? それじゃあ、Timbuktuもダメなのだろうか? 合法違法を切り分ける基準は何なのだろう?
【製品情報】Timbuktu: http://www.dit.co.jp/product/network/timbuktu_pro/
【関連リンク】「故意」の立証が争点に Winny開発者逮捕asahi.com