固有動詞

from 新山祐介の日記 2004年5月11日(15:43)
うーん、何か呼び名があったような気がする(勘違いかもしれない。。。)

固有名詞はあるのに、なんで固有動詞や固有形容詞はないんだろう?? たとえば「ググる (英語では google)」という動詞はかなり固有動詞的である。

ところできょうのミーティングでは Adam から「固有動詞」の例をもういっこ聞いた。 それは「xerox する」というものだ。そういえばこれは日本でも使うような。 しかし Google と同様、Xerox も社名が動詞として使われるのを嫌がり、いまでは 「photocopy」という動詞がひろまった、ということである。 そういえばまえに日本に帰ったときうっかり「フォトコピーする」という動詞を使ってしまい 「新山の日本語はアメリ化されている!」と言われた。 あとこれは動詞ではないが、昔はティッシュのことを「kleenex」といったらしい。 まあそんな例は日本語でもいくらでもありそうだけど…。

「優雅な生活が最高の復讐である」http://d.hatena.ne.jp/walkinglint/20031119 より

■ [その他]誰の所で
誰の所で読んだのだろう... 固有動詞 という話をされてて 面白い と思いながら それっきりだったのだが...
はてなダイアリー - ABAの日誌

上上下下左右左右BAで知られるコナミコマンドだけど、海外だとKonami Codeって呼ばれているのね。

とある コナミコマンド って 固有動詞 かもしれない... と書いていながら あ 単なる 固有名詞か...
コナミコマンドる とかあれば別だが... ^^;

        • -

ついでに 固有形容詞 ってどうよって それって もしかして クオリア?
固有助動詞 ってどうよ... うーん 固有な様相論理 がそこで命名されなくてはいけないわけなのか?
固有冠詞 って うーん 無意味...

上記の「誰の所」は、視基(id:K2Da)の2003年11月07日「何故、固有名詞はあるのに固有動詞は無いのか」のことと思われる。
【関連リンク】http://d.hatena.ne.jp/zokkon/20040511