ブログロ=ニュース系日記

from from 新山祐介の日記 「固有動詞」の上のテキスト

…で、とりあえずその風潮を後押ししているのがブログロやいわゆる「ニュース系日記 (かっこわらい)」だ。 これらはほとんど同罪である。「ただ表面をなめていけ、結論を出すのは自分ではなく他の誰かだ」という 態度は見ていてムカつく。それはふつうマスコミがやることだと思うが、中途半端なためにタチ悪いと思う。 しかし、ある意味ブログロが好きな人はツウちゃんねるもまた好きだろうよ。 「乗り遅れた奴がダメ人間」という世界もまた。オレはしないけど。
研究者としてはそういうものにふりまわされてると大事なことをじっくり考えられなくなりそうでいやだ。