ブログの更新が遅れた原因:Tomomiの場合

from 死んでしまったら私のことなんか誰も話さない May 10, 2004 「近況報告」

更新が遅れた原因を挙げればキリがないです。...
でも、最大の要因は、私の中でのblogの位置づけが変わってきたからかもしれません。
このblogを始めた頃は、「私って一体何に興味があるんだっけ」「これからのキャリアどうしよう」と途方に暮れながらも、面白いと思ったものを書き綴る中から方向性を見つけよう、と思っていたのですが、半年ほど続けてきた中で、薄ぼんやりとではあっても自分なりに少しずつ見えてきました。それと同時に、「ちゃんと書く」のは相当のエネルギーを要するということも痛感しました。これまでのような内容を、これまでのようなスタイルで書いていくことはやろうと思えばできないことはありませんが、私自身「ややマンネリ化しているなぁ」と感じていたのも事実です。これだけの労力を掛けて取り組むのであれば、期限を切り、優先順位を付けて、勉強の目的・目標・方法を具体的にイメージして行かないと進歩がないし、得られるものも少ないと思ったので、blogの方針については、少し見直しを掛けようと思っています。