専門用語の使い方、あるいはIT用語を使わないこと

from 使いやすさを考えてみる。 の「言葉の問題(独り言)

IT業界人特有の、鼻に付くような専門用語を使わないように、お互いの言葉の定義をしっかりさせるためにも心がけている。
最近、ITには強くない人と仕事をするようになった。
すごい人なのだが、IT用語が苦手。私も知らずと使ってしまったのだろうか、先方が使ってきた用語の意味の統一が取れない。
そこで、一切用語を使わずに解りやすい言葉を言う
昨日褒められたのが「森さんの説明は、他のIT関連の人に比べてものすごく解りやすい。意味が解る」
この業界でありがちなのが「知ってて当然」という態度。
でも、それは、狭い狭い業界の中での話でしかない。
私の短い経験則で、用語を多用する人は、できない人が多い。(勿論、お互いが得意であればいいのだけど)
もしくは、よっぽど相手に嫌われていれば多分専門用語で話される。
私は、話す相手が嫌いな場合は適当な略語で煙をまく。
出来る人ほど、人の顔を見ながら最適な説明をする。
伸びている会社の社長・部長ほど専門用語は使わない。