ブログ機能付きホームページ

from Tanakayoshikazu.com

楽天もBlog。「楽天広場 Blog完全対応へ」
すでに、20万ユーザを超え、月間3億PVに到達しつつある、楽天広場ですが、
トラックバック/Ping対応を第一弾
スタイルシート編集と同様な、自由度の高いレイアウト編集機能を第二弾
楽天アフィリエイトとの高度な連動を第三弾
として、この5月から「楽天広場 Blog完全対応」を進めていきたいと思います。

らくてんか。。。田中さん、違うところに行けばいいのになぁ。。。(大きなお世話ですね。。。はい)
しかし、トラックバック/PingRSS)に対応すれば「ブログ」なのか。後付けができるんだったら、それは単に機能であり、「ブログ機能付きホームページ(日記)」なのではないか? どうもだんだん変な方向に進んでいるのか、それとも当初の「日記」と「ブログ」が違うと言っていたのがおかしかったのか、などなど思ったりする。
いま、ちらっと見てきた。「楽天広場(日記・ブログ)」となっていた。これは「日記」と「ブログ」と2つあるのか、それとも「日記とブログ」で1つなのか?