ブログ=ダイナミックな対話データベース

from [梅田望夫・英語で読むITトレンド]続・100万行のソフトの作り方

ゴールデンウィーク連休前の石黒邦宏さんのゲストブログはたいへん好評で、特に最初の2つのエントリー(「100万行のソフトの作り方(1) (2)」をきっかけに、ウェブ上でいろいろと議論が起きていました。(中略)

石黒です。
Blog の1つの可能性として、これは新しいメディアになりうるのではないかという話を聞いた時、正直「そんなことあるわけないじゃん」と思いましたが、今回実際に体験してみての感想は、「これってもうメディアかも」でした。特にTrackBackのリンクを辿っていくと、非常に質の高い議論が連鎖するようにされていて、しかもそのもとが自分の文章だというのは、とてもエキサイティングな経験でした。ダイナミックな対話データベースという感じですね。なんだかこう書いていると初めて Web を見て興奮している人のようで、「そんなのもう知っているよ」とか言われそうですが。