真・コンピュータ用語

from はてなダイアリー - 甲賀見聞録 2004-05-19

いやぁ、プログラマってのも相当大変な職業なんですね。「プログラマは良く失踪する」らしいです。

失踪と言えば、Mac Fanの小林正明編集長がメルマガ「Mac Fan Letter」 2004.05.14.No.0594 で、行方不明になっていたラショウ氏のことを書いていた。

今日はちょっと懐かしいお話から。覚えていますか?「イタチョコシステム
Mac Fan」で4コマ連載が始まったのが1995年10月15日号。当時私は営業におりました。ある時、仲のよい広告代理店の某氏から「貧乏なんだけど面白いMacゲームを作る人がいるんだよね〜。一度編集部に連れてってもらえないかなあ。ゲームが売れればいつかきっと広告も出るかもしんないし…」なんて言われて紹介されたのが伝説の男・ラショウ氏でした。(中略)
その後のイタチョコの栄枯盛衰(失礼!)は、きっと古くからの本誌読者ならご存じのことでしょう。前置きが随分長くなりましたが、つい先日、ココログをなにげに見ていたら、東京・高田馬場にイタチョコの店ができたって書いてあるじゃないですか!
Mac Fan ビギナーズ」2002年12月号でたった1回だけの幻連載を最後に行方がわからなくなっていたラショウさん、もう怒ってません、復活おめでとさんです(ってカウントがもう12万もいってるじゃん。連絡ぐらいくださいよ)。
「iTA-Choco Systems」http://harp.ruru.ne.jp/difficult/rasho/