日経ビズテックの船出号

■「技術で頑張ると儲からなくなる」、ある技術者の悩み

http://biz-inno.nikkeibp.co.jp/yajima/

最後に宣伝である。6月16日に発売する日経ビズテックの船出号においては、ビジネスモデルや新しいコンセプトづくりに関する論考を合計9本掲載する。読者の方がものを考えるときの題材にしていただければと思っている。9本のうち、いわゆるハウツーの記事は皆無である。ビジネスモデルやコンセプトのデザインに近道はなく、自分で考えるしかないからだ。(谷島 宣之=日経ビズテック編集委員

「(9本のうち、)いわゆるハウツーの記事は皆無」というのがいい。ハウツー記事もそれはそれで役に立つけど、それは他の媒体に任せればいいだろう。また谷島記者は、4/27に「最後に蛇足を書く。筆者は新雑誌を船出させることだけを考えており、IT関連媒体に戻るつもりはありません」とも書いていて、大変な決意だな、と。ここまで言い切れるのはうらやましいと思う。