『プロフェッショナル英和辞典 SPED TERRA 物質・工学編』(小学館)

from http://l-world.cplaza.ne.jp/pub/sped-terra.html
編者:堀内克明、蟹江幸博(三重大学教授) B7判変形・1872ページ 本体3,500円 
まえがき ISBN:409506711X

  • 理工学系専門語(解説・用例付き)中心の本格的英和辞典
  • ポケットプログレッシブ英和辞典から選んだ一般語5万項目に最先端の必須理化学系専門語4万語をプラスした、初めての理工系ユーザー向け英和辞典。
  • 専門的解説に加え、2万6千もの英文用例を収録。
  • 数学、物理、化学、コンピュータサイエンス、情報通信工学、電子・電気工学、機械工学、人工知能、言語処理、材料学、バイオエレクトロニクス、土木工学、建築学、宇宙・航空工学、天文学、宇宙物理、地球科学などの広範な分野をカバー

●編者 蟹江幸博氏による『SPED TERRA』のページ:http://www.com.mie-u.ac.jp/~kanie/tosm/sped_terra/
間違いなどを発見したら、読者のページ掲示板 に書き込むか、メールを欲しいとのこと。

イヤー,これは大変でした.
その分役に立つものになっていると思っています.
基本的には数学の部分の担当で,項目の選び直しや,数式の扱いなどの編集もしました. 数学の項目の多くは僕が執筆したものです. (理系の)諸学の基礎としての数学の数学の知識が曖昧なまま,多くの理科系の仕事がなされており, そこに危うさを感じていた所為もあって,かなり踏み込んだ記述をした項目も多くなってしまいました. この種の辞書に要求されているよりも詳しい記述になっているかもしれません. さらに,初等中等教育での数学的内容の英語表現に付いてもかなり網羅的に項目を立てました. 時間の制約もあって,すべてが完全にコントロールできなかったので,すべての責任をとるというわけにはいきませんが, 問題があるようなら,改訂の都度,反映していくことは出来ると思います.
辞書の記述に誤植を発見した方、参照のさせ方などにご不満の方は,またこのサイトのどの部分に対してのご意見・ご指摘も以下のアドレスにメールを送るか、上の掲示板に書きこんで下さい。

これは買ってもいいけど、やっぱりEPWING版が欲しい。どうしよう。。。
店頭で見てから判断することにする。