PowerPCエミュレータ「PearPC 0.3.0」リリース

from [N]ネタフル(メルマガ)[N]20040824 Neta.105

Windows環境でMac OS Xなどを動作させることができるPowerPCエミュレータPearPC」の最新版がリリースされました。今回のバージョンアップで最も重要な変更は「PearPC」をより高速で動作させるためのものだそうです。期待できます。

PearPC 0.3.0」リリース
http://netafull.net/archives/005128.html

検索していたところ「PowerPC アーキテクチャ エミュレータPearPCに関する覚え書き」に関する記事があり、その中でインストール方法や実際の使用感がまとめられていました。

PearPC - PowerPC アーキテクチャ エミュレータ
http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/pearpc1.html

インストール方法はかなり詳細ですので、腕に自信のある方はチャレンジしてみると良いかもしれません。動作速度に関しては「0.2.0ではSafari起動時にアイコンがドック内で10数回ジャンプしていたが、v0.3.0(SDL版)では4〜5回程度で起動する」とかなり高速になっていることが伺えます。

Windows環境でMac OS Xを使用できるということで注目を集めており、さらに開発も順調に進んでいるように見えるのですが、実は開発者のお一人が7月に急逝されていたそうです。電車事故で23歳という若さだったそうです。

PearPC開発者Stefan Weyergraf氏が急逝
http://slashdot.jp/articles/04/07/04/2228230.shtml?topic=1

中心メンバーの一人が急逝したことで、その後の開発に関して心配もありましたが、新しいバージョンもリリースされ、開発は継続されているようです。何より正式バージョンがリリースされることが最大の供養かもしれませんね。

期待大、のプロジェクトです。

x86マシン用PowerPCエミュレータPearPC
http://netafull.net/archives/003660.html