『使える!受験英語リサイクル術 』尾崎哲夫 著、PHP新書316

ISBN:456963950X ■ 内容: (1)話すための英文法 (2)英文法の基礎知識 (3)時制と話法 (4)助動詞 (5)疑問文 (6)冠詞 (7)比較 (8)準動詞 (9)関係詞 (10)前置詞と接続詞
詳細はこちら >>> PHP SHOP

使える!受験英語リサイクル術(PHP新書 316)
尾崎哲夫
▼(追記)うっかりオンライン書店で購入してしまいました。到着したんですが、うーん、なんとなく原稿もリサイクルしてるような気がする。あと、不信感が芽生えてしまうのは172ページの不定詞の説明。

不定詞には「動詞+名詞/形容詞/副詞」の3つの役割があり、動名詞や分詞のように「動詞+名詞」「動詞+形容詞」の1種類だけとは言い切れません。はっきりとは言いきれないので「不定」なんだと考えてください。

理解出来ない…。こんな風にお茶をにごすぐらいなら説明しなければいいのに。どうせ買うなら、『使える!受験英語リサイクル術 』よりも『英文法の疑問』NHK生活人新書119(ISBN:4140881194)のほうをお勧めします。
不定詞の正確な定義については、こちらを参照 >>> 「学問無宿」の部屋 不定詞の話