読書の秋〜経営戦略最強の12冊

ビジネス・デザイン「試」考 2004年9月18日 http://t-oishi.jugem.jp/?eid=39
「翻訳で読める超推薦本を12冊独断で選んでみました」とのこと。

  1. 「競争の戦略」(マイケル・ポーター著)
  2. 「競争優位の戦略」(マイケル・ポーター著)
  3. 「最強組織の法則-新時代のチームワークとは何か」(ピーター・センゲ著)
  4. 「マネジメントの世紀」 (スチュアート・クレイナー著)
  5. 「経営革命大全」(ジョセフ・ボイエット+ジミ-・ボイエット著)
  6. 「経営戦略論」(ハーバード・ビジネス・レビュー編)
  7. コトラーマーケティング・マネジメント 第10版」(フィリップ・コトラー著)
    コトラーのマーケティング・マネジメント
    フィリップ・コトラー著・恩蔵直人監修・月谷真紀訳
    ※ 第11版の原書は2002年に刊行されています。邦訳予定は不明。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0130336297/
  8. 「エクセレント・カンパニー」(トム・ピーターズ+R・ウォーターマン著)
  9. イノベーションのジレンマ」(クレイトン・クリステンセン著)
  10. 「異文化の波-グローバル社会:多様性の理解」(F・トロンペナ-ルス+C・ハムデン・ターナー
  11. 金融工学のマネジメント」(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編)
  12. 「ストラテジック・マインド」(大前研一著)