文献検索・管理ソフト(研究者向け)

http://blog.goo.ne.jp/machuta/e/d185112bf566ac4efcbc5a5c60f088b6

文献検索・管理ソフト 論文整理の新しい味方。
これまでBookendsやiPapersで自分の持っている文献の管理をしていたが、これからはこっちに乗り換えそうな予感。。。
Sente



Sente ではあらかじめキーワードを登録しておくと PubMed などのサイト内を自動的に検索し、キーワードに合致する最新のアップデート記事を表示してくれる。要するにこれまでは自分の関心領域の検索は、いちいちPubMedに行って検索しないと最新情報や過去の論文を見落としてしまうという自体になっていたわけだが、このSenteを使うといつでも未読論文を教えてくれるというわけ。もちろん Bookends の機能にあるようなFull Paperとの関連づけもできる(ただし、PDF書類であれば、この機能は圧倒的にiPapers が優れている:PDF以外のFull Paperの管理を行うために使った方がいい気がする)。さらに EndNote のような高度なbibliographyの設定が可能で、iTunesのプレイリストを作成するような感覚で、書く論文毎にリストを残しておくことが可能。シェアウェアだが、Educationなら$50と非常に良心的な値段も魅力的。trialも出来るので、一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

いまひとつ使い方が…