キーワードマッチング機能付きブックマークシステム

今年のトレンドは「ソーシャルブックマークサービス(SBS)」?
ただし、対象はRSS機能を持つサイトのみ(=ブログだけ)というのは弱点*1RSS機能がない普通のホームページから「自動的に」RSSを生成するようなサービスが登場すればより便利なのですが。

summary: 「はてな」が国内初と称して新たなるサービスを展開する。いよいよ日本にも本格的なフォルクソノミー旋風が巻き起こりそうな予感。ウェブログが日本に登場したときも「ブログは日本に根付くか」な議論が出たわけだが、次はいよいよソーシャルブックマークマネージメント(以下SBM)に白羽の矢がたったようである。

summary: 前回の「はてなブックマークでさらば、クソブログ」に対して色々と反応を頂いたので、ちょこちょこ紹介していくだけにとどまらず、なぜ私が はてなブックマークを「フォル糞ノミー」と呼ぶに至ったか。はてなブックマーク、そしてSBM自体の問題点を考えながら今一度「フォルクソノミー」ってなんよ?ということを考えてみたいのです。

*1:自分で付加すればいいのかな...。はてなブックマークはタグ(=キーワード)を付加できない模様。