ソニーミュージックはエイベックス化してますのか?(犬にかぶらせろ!)

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050227#avex

かつての音楽界(ニューミュージック時代)において「顔が微妙」っていうのは実力派の記号であり、「歌がうまい」もしくは「自分で作曲している」ということだったと思う。逆に「歌がまずい」っていうのは顔がかわいい(アイドルである)ことの記号だった。
それが崩れてくるのが90年代。いわゆるアイドルポップスが売れなくなって、通常ならアイドルで売るべき素材に「アーティスト」の記号をつけて売る手法で成功したのがエイベックス。HitomiとかELTとかみたいな。華原朋美だって「トモちゃんは歌がうまい」とみんな普通にいってたと思った。音痴なのに。
エイベックスのスゴいところは、「顔が微妙=実力派」という記号の崩壊を逆手にとり「顔が微妙で、かつ歌が下手」という分野まで開発たところ(これをポストモダンというのかなあ?)。この代表はTRF、MOVE、愛内里菜とかって思ってたのだけど、愛内里菜はエイベックスじゃなかった(笑)。

あはは。どこがポストモダンだ(笑
それよりも iTMS はいつになったら解禁になるのだろう。
http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_3.html