『ブルー・オーシャン戦略――競争のない世界を創造する』


『ブルー・オーシャン戦略――競争のない世界を創造する』W・チャン・キム、レネ・モボルニュ著、有賀裕子 訳、ランダムハウス講談社、2005/06 四六判ハードカバー 本体1900円 ISBN:4270000708
http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/books/details.php?id=85
【関連リンク】OutLogic 視点 http://www.outlogic.co.jp/modules/news/article.php?storyid=197
shiba blog http://blog.outlogic.jp/shiba/archives/000752.html


内容■目覚ましい技術進歩のおかげで、企業はかつてないほど多彩な製品やサービスを生み出せるようになった。しかしその一方で、製品やサービスのコモディティ化が進み、価格戦争はますます熾烈になりつつある。
このような環境に身を置く企業に対し、従来の戦略論はもっぱら「差別化か低コストか」の選択をせまってきた。しかし、差別化を図っても他社に模倣され、コスト優位を築いても思うように利益を上げられない状況では、いずれライバルとの消耗戦を強いられることに変わりはない。血みどろの戦いが繰り広げられるこの既存の市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」と呼ぶのなら、いま企業がめざすべきは、競争自体を無意味なものにする未開拓の市場、「ブルー・オーシャン(青い海)」の創造だろう。
本書は、T型フォードからCNN、スターバックス、iモード、シルク・ドゥ・ソレイユまで、過去120年間30業界以上で生み出されてきたブルー・オーシャンの調査結果をもとに、未知の市場空間を生み出し、差別化と低コストを同時に実現するための戦略論を解き明かした画期的な書。本書のもとになった論文は、『ハーバード・ビジネス・レビュー』誌に掲載されるやたちまち世界中で反響を呼んだ。いまマネジメント界がもっとも注目する戦略論といえるだろう。


■原著名: Blue Ocean Strategy 

Blue Ocean Strategy: How To Create Uncontested Market Space And Make The Competition Irrelevant

Blue Ocean Strategy: How To Create Uncontested Market Space And Make The Competition Irrelevant