最も身近な口コミツール:「フリーペーパー・マガジン」

from 【波多野ブログ】 最も身近な口コミツール/ITマーケティング http://www.shijo24.com/000831.php

ネットは今までの家族や友人・知人、あるいは職場などの口コミに大きな影響を与えている。しかしながら、日頃ネットをあまり使わない人にとってはネット口コミは伝わりにくい。

もっと身近で、もっと気軽に伝わる口コミツールは何か?それは「フリーペーパー・マガジン」であり、ネットやモバイルとのクロスも十分可能な、最も身近な口コミツールとなりつつある。今後の口コミ・マーケティングには欠かせないツールだ。

2005年9月号( NO.89)の『販促会議』(株式会社宣伝会議発行)の特集は「フリーペーパー」で、様々なフリーペーパー・マガジンの最新動向が紹介されている。メディアに関わる担当者は必読である(8月1日発行なので、少し時間が経ってしまったが・・・)。

同特集によれば、「フリーペーパー・マガジン」は1)地域情報とクーポンが一体化した情報誌系と2)読み物記事充実系の2つに分けられると書かれている。1)は商圏を特定し、店舗誘引・売上速効性タイプで、2)はブランドイメージアップ、企業や商品への理解を深めるための広告展開に適合したメディアタイプのようだ。